人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私。

(注:長くてしかも自己満足な文なんで部屋を明るくしてできるだけ離れて誤字脱字、文法の誤りをスルーしつつめちゃイケでも見ながら流し読みしてね☆)

Pvにおけるアサクロの役割は「圧力」
特にLP上の戦いになった場合、最前列に立ってのSBr
アサクロが数人(2人か、いても3人かな)いた場合はタゲを合わせることで、更に高い効果が出る

現状あれタラを基本に、構成によってはホルン、職によってはコンバ、ロングメイス等とにかく対人耐性、遠距離耐性の装備が手頃な値段になりつつある(買えない俺おつ)。
実際、STR>INTな俺のアサクロのSBrをPvで撃った際のダメージは、ハイプリ相手に1.9kとか悲しすぎるものだった。ノクシャスcが実装されればその耐性は更に上がり、SBrによる殲滅はより難しくなると思われる。

元々俺は自称EDPSBアサクロだから、SBrはあくまでサブ火力的なモノなわけだけど、まともなPT戦ならばSGの弾幕、ルアフサイトのおかげで近づく事も難しくSBを当てに行けない。無理矢理突っ込んでSBできないこともないけど、モンクチャンプの中には驚くほど反応が早く逃げる前に阿修羅を撃ってくる人もいて、相手陣の真ん中で死んだらリザは不可能に近く、デメリットの方が多い。おまけにSB当てた人も殺せてない確率が高かったりする。

となると、やはりできることはSBrであって、他の火力、補助と合わせる事で少しでも相手PTにプレッシャーを与えなければならない。

なんていう盛大な前フリで、ちとステが時代遅れな自分を慰める。
いやでも自分のアサクロ大好きですよ俺。



そんな中いつだかのパッチで実装されたソウルリンカーの魂系のスキル。
アサシンの魂は、普通のEDPSB当てても殺せない相手を確実に倒せるようになった。
更にはSB後のディレイが減り、動作の開始が早くなるため、バックステップ等で離脱し易くなった。更に更に、アクセラレーションにより威力、命中率が上がり当てやすく倒しやすくなった。

俺も当然その威力に憧れ、キャラスロがあればリンカーを作って自己支援+魂EDPSBで「俺TUEEEEEできるぜええ!」とか思ってた。
結局、空きのキャラスロが無く、消したいキャラもいなかったため実現ならずに終わった。
しかしさり気なくサチコがリンカーを作り(俺が強要した気がしないでもない)、アサシンの魂を取得したので、彼がいる時は俺TUEEもできる。というか、以前実際に魂EDPSBで俺TUEEした記事を書いた。

何らかの対戦ゲームで相手を一撃で倒すというのは、ある種快感で、ギルティギアの一撃必殺なんかが決まった日にはもうry。
そんなこんなで正直ぶっちゃけおもしろい。魂EDPSBは。

でも、昔を思い返してみると、何故俺が今のようなステ(EDPSB型)にしようと思ったかいうと、当時のPvP(転生実装直後か少ししたくらい)にある。

あの頃のPvはというと、米、artist、Sleepless、VITさんのセージ+αのPTがかなり強かったイメージがある。何度か行われたPvイベントでも大体はそのPTが猛威を振るっていた気がする。中でもVITさんのセージが敵対したPTとして良い意味で非常に「邪魔」な存在として見えて、前衛的な動作でかなりこっちの動きが封じられた感があり、おまけになかなか倒せなかった。
当時は、ゴスもそこまで普及してなく、阿修羅を当てれば殆どが一撃で落ちた。しかし同時に対人阿修羅というのが今ほど存在しない時期でもあり集まりにくく、やはり倒すのが困難だった。

ちなみにその頃の俺はというと、ようやっとちまちまと狩りをしてアサが90代になり、別鯖だけどPvに頻繁に行ってたじょけると学校で話をしていて俺もPvに興味持って薫と通い始めた、っていう感じだったと思う。
アサというPvにはどちらかと言うと不向きな職に加え、AGI>LUK>STRなんていうどう見てもクリアサです、本当にryなステでD呪Dスタンナイフでインベしてました。
画面一杯に効果の在るルアフサイトを焚かれ、JTをハイドで避けれず即死してました。ウウ

で、話を戻すと、「殺せなくて邪魔なキャラ」がいたため、「じゃあ一撃で殺せるステにしよう」と超短絡的に思ってEDPSBを使える型にしようと思ったわけです。
ステ考察をし始めた頃は、ソロ狩りの不安もあったからバリバリ対人ステにするのに抵抗があり、普通の狩りアサクロのちょい振りVIT型にしようと思ってたけど、「INT上げて窓手狩りがうまい」との話を聞いて「じゃあINT振ろう、でも他のステが…」と悩んでたら、じょけるが転生して今の俺の大元となるステでEDPSB俺TUEEEし始めたんで、「俺も同じ感じにしようwwww」とこれまた超短絡的に考え今のステに至りました。いつだかステ晒した際に「俺のステパクりすぎだろwwwwww」とコメントしたじょける様、今更ながらパクってごめんなさい☆ミ

また脱線したので戻るとして、まぁとにかくそうこうしてEDPSB型になったわけです。
しかし、俺が転生した頃には、artist、Sleeplessが消え、ある意味標的にしていたVITさんもPvに姿を見せなくなってました。

そしてその頃くらいから今現在にかけて、色々なダンジョンと装備の実装とBOTの氾濫によるc、装備の手に入れやすさもあり、増え続ける阿修羅モンクチャンプ、STR型のアサクロ。
ようは、昔は少なかった一撃必殺職が比較的育成し易くなった。

当然、時代とともに変わる対人の考察もある程度固まって、それにより、より効率的なステ振りが生まれた。今現在EDPSB型の多くはSTR>AGIになってきている。まぁこれは育成、特にグリム狩りのし易さも考慮してのステだからしょうがない。

そしてそんな中埋もれていく俺のアサクロ(´・ω;::.,

ちげーよ個性だよ!やっちゃったステじゃないよ! そうだろ薫!!
で、肝心の書きたい事が未だに書けてないけど時間がないので、また今度。頑張れ俺。

by hizaki.GAUZE | 2007-01-20 17:44  

<< everlasting dream Voice of pain >>